UM2をLIVE配信に使う!

UM2をDAWソフトで使える事は分かった!

しかし、LIVE配信に使おうと思うと、そのままでは1chしか使えない!

まぁコンデンサーマイクを1本繋いで、ボーカルもギターも同時に録ると言う方法もアリ。簡単だしね。

でもそれじゃ何のひねりも無くて面白くない(笑)

どうせならボーカルもギターも別々に入力したい(^o^)

待てよ?ギターアンプってLINEOUTって出来るよね?それにアンプにマイクとギター別々に繋いで、エフェクトもそれぞれ掛けられるやん!

VOXのアコギアンプVX50 AG
新真空管NuTube搭載で、50Wの出力!
しかも軽い!
ちなみにアコースティックランドにて購入(^o^)
コンデンサーマイクも使えるファンタム電源搭載
外部入力も使えるAUX INもある!

じゃLINEOUTからUM2のch1に繋いだら、その音がLIVE配信出来るんじゃない?

と言う事でやってみました。結果大成功です(^-^)/

マイク側はリバーブ、ギター側はコーラスにリバーブも搭載されていて、その音をそのままLINEOUTで出力出来る!

ここで初めて分かったのが、マスターボリュームはLINEOUTの出力には影響せず、アンプからの出音の調整のみ。

要するに、マイクとギター個々のゲイン調整でLINEOUTの出力の大きさが変わってくる。なのでアンプからの出音は完全に絞っても、LINEOUTには音が出力されてるって事!

初めてLINEOUT使ったけど、これは知らなかった!アンプってみんなこう言う仕様なのかな?

で、LINEOUTからUM2のch1へ接続すれば、ボーカルもギターも適切なバランスで送る事が出来ると言う事(^o^)

パソコン側への出力はUM2のゲインで調整出来るので、問題無し(^_^)v

次回はこの方法で試してみるかなー(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です