YAMAKI F-180? F-170?

かなり前にヤフオクで入手したYAMAKI

機種の型番が消えてしまってて、よく分からない?

リペアだらけでもうボロボロ

Top:スプルース単板

S/B:ハカランダ合板

ネットで古いカタログを探して調べてみたが、ヘッドのロゴがちょっと違ってたりして、正確なところは不明だが、多分F-180かF-170だろう。

YAMAKIの縦ロゴが何ともカッコいい?

トップはもう傷だらけ、白濁、落ち込み、これでもか!って言うくらいにボロボロ。

ピックガードも剥がされてる。

サイドとバックのハカランダの模様が迫力満点?

ボディのバインディングはウッドだよ?メイプルかなー?

ペグは元々シャラーだったようだけど、グローバーに交換されてる。

ブリッジも交換されてるみたい。

サウンドホール内のYAMAKIの刻印の横に型番のスタンプがあるはずなんだけど、薄くなってて判別不可能?

アバロンのヘキサゴンポジションマークからして、結構上位機種だと言うのが伺える。

さすがにここまでボロボロだとLIVEには使えないけど、音はいい?

トップの落ち込みが無ければ、もう少し弦高も低くなって弾きやすくなるんだろうけど、これをリペアすると幾ら掛かるか分からん(笑)

この写真だけで、正確な型番分かる方が居たら教えて欲しいなー?

情報待ってます?

5 comments on “YAMAKI F-180? F-170?

  1. こんにちは。急なメールで失礼します。
    当方、YAMAKIのF180を所有、F160を所有していました。F180はネックの反り調整ロッドがサウンドホール内部にあります。一方、F160はこのギターと同じヘッドの位置にありました。
    F180のバックはハカランダ単板の3ピース(諸説では2ピースも存在)でサイドはハカランダ合板。
    F160はバック、サイドとも目の詰んだローズウッドでした。
    ヘッド裏のネック部の三角形の突起ですが、F180はなくてフラット、F160は写真と同様です。
    ヘッドのYAMAKIの文字ですが、F180はもう少し細身で字体も写真とは異なります。F160は写真と同様の太さ、字体です。
    YAMAKIは色々なバリエーションがあり、諸説意見の分かれるところですが、「F180のネック調整はサウンドホール内部から」が通説の様です。従って素人意見ですが、この写真のギターはF170ではないかと思います。
    いずれにせよ、私がMartin D28、D35を何度も買っては手放し、買っては手放したのは、YAMAKI F180の音がそれほど魅力的だったからです。(F160はブレイシングが割れて、泣く泣く手放しました。) 
    以上、間違っていたら許して下さい。よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます!(^o^)
      どこにも機種が分かる刻印とかが見つからなかったので、F170だと言う事で、何だかスッキリしました(笑)
      このF170、写真を見てもお分かり頂ける通り、オークションで入手した時点でもう傷だらけのボロボロで、トップは落ち込んでるし、フレットも何度も擦り合わせされてるようで2~3分くらいしか残ってないし、ブリッジは交換され、トップのネック横にも割れがあったようで、リペアはされてますが、ネックがちょっと傾いてるしで、とても人前で弾けるギターではありません(^_^;
      でも音はとっても良いんですよ(^o^)

  2. 返信、ありがとうございます。
    先週、どう仕様もない訳があって泣く泣く「YAMAKI F180」を手放しました。ワンオーナーで48年間弾いていたギターです。実は貴サイトを見つけたのも、F180をどう処分するかを検討していた時のことでした。もし興味があり、別途メールを頂ければ、情報だけはお伝えします。決して買取店に絡んだ詐欺ではありませんので、ご安心下さい。

  3. 自分のヤマキは150ですが かなり気に入ってバインディング フレットを外し 檜で ネック太くして44.5mm くらいにして 指板を300R ギブソン風にしました かなり気に入って弾いてるのですが やっぱり ヤマキのハカランタが気になります 弾いていないのであれば 売ってください よろしくお願いいたします

  4. 間違いなくF170です。180ではありません。私も180は所有しているので間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です